【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
こうたくん動画
動画共有可能なYouTubeにこうたくんの動画をアップロードしてみました^^









ちゃんと再生されるかな?


元ネタの動画はハイビジョンビデオカメラで撮影したMPEG2の1920×1080です。


一応、YouTube推奨のMPEG4の320×240に動画を変換してからアップロードしたので、それほど悪い画質にはならないと思われますが、動画サイズが小さいため良い画質でもないでしょう^^;
【2007/09/17 15:26 】 | ビデオ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
2本目の乳歯
最近2本目の乳歯が生えてきました^^


2本目の乳歯


ただ、ちょっと斜めです^^;
今は曲がっていても、後々ちゃんと真っ直ぐに生えてくればよいのですが...


ちなみに、1本目の乳歯は無事にしっかり生えているので安心ですね^^


上あごの乳歯はいつ生えてくることやら!?

【2007/09/06 00:54 】 | 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ファイル名変換バッチ
DOSコマンドを利用したファイル名変換バッチです。


デジカメの画像ファイルやムービーの映像ファイルを保存した際に、ファイル名に日付要素が入っていない場合があり、一括変換を行いたくて作成してみました。


機能的には以下の通りです。


 ・ファイル名に日付要素を付与(ファイルの更新年月日時分)
 ・拡張子を変換
 ・サブフォルダ対応
 ・ログ記録


   元のファイル名.元の拡張子
  →YYYYMMDD_hhmm_元のファイル名.変換後の拡張子


DOSコマンドの遅延環境変数の展開を利用するため、2種類のファイル(ダブルクリックするファイルと処理を行うファイル)で構成されています。
これらのファイルを変換を行いたいファイルが存在するフォルダに配置してください。


なお、基本的にXPでしか動作確認をしていません。
また、変換対象のファイル名にスペースが含まれていると正常動作しないと思われますので、ご注意願います。


環境によっては動作が異なる場合もありますので、利用する場合は自己責任にてお願いいたします。


まぁ、こんなこともできるんだなぁ...という参考にでもなれば幸いです。


ChgFilename.zip
(ファイル内容)
 ・_ExecChgFilename.bat (ダブルクリック実行用)
 ・ChgFilename.bat (内部処理用)


【2007/09/02 20:57 】 | ちょっと一息 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
はじめまして(^_^)b
こうたくんです^^


よろしくね!


じーーっ
【2007/08/31 03:06 】 | 子育て日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
万葉の湯
家族で万葉の湯に行ってきました^^


流石にまだ遠くの温泉はこうたくん的に厳しいので、近場の無難な温泉ということで万葉の湯に決定しました。


今回は友人から出産祝いにもらった靴を履かせてみようと思ったのですが...ちょっときつくなってしまった^^;
でも何とか無理矢理履かせたのですが、やはり窮屈に思えたので、いつも通り靴下のみのお出かけです。


小さな靴



こうたくん含め、おむつを付けている子供は大浴場には入れないため、前回と同様に家族風呂を予約して入りました^^


家族風呂



でも、こうたくんは身体を洗おうとしたところ大泣き!?
後から分かったのですが、最近、こうたくんは身体を洗うときに奥さんに抱きかかえられてもらっているようです。
そのため、久しぶりに自分が洗おうとした際、前の時と同じように床にタオルを敷いて洗おうとしたため、普段とは違ったのがイヤだったのか、泣き出してしまったようです^^;


何はともあれ、とりあえずこうたくんも何とか温泉に入れたので、良しとしましょう^^


無料休憩所



まぁ、温泉の後はすぐにご機嫌になったしね^^
【2007/08/25 17:00 】 | 子育て日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
